人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから

卒論を提出し、その後送られてきた調査票も提出した。
来年2月に行なわれる卒業試験まで、特にやることはなくなった。
今は卒論のテーマに選んだ作家の、他の作品を読んでいる。
レポートや卒論のためではない、自分の楽しみのための読書だ。
これはこれで楽しいのだが、今ひとつ物足りない。

以前はレポートの締め切りや試験勉強に追われる日々で、
常にストレスを抱えていた。
早くこれらから解放されたいと強く願っていたのに、
いざ解放されると脱力感が大きく、ダラダラ過ごして一日が終わってしまう。

今思うと、レポートや試験勉強に必死になっていた頃は幸せだったなと思う。
やはり、大きな目標がないとわたしはがんばれない。

そこで、卒業後に予定していたフランス語の勉強を始めることにした。
大学のテキストもあるし、自分で教材も買ってある。
今日からまた新たな目標に向かってがんばっていきたい。
by natsume_sweet | 2015-12-03 10:15 | 日記