人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3か月ぶりの三色旗

一昨日、大学から3か月ぶりに「三色旗」が届いた。
今号は卒業記念号なので、27年度に卒業した全員に送付してくれるようだ。

在学中は、毎月初めに「ニューズレター」と共に届く冊子が楽しみだった。
これらに目を通すたび、勉学への新たな意欲が湧いてきたものだった。

卒業後、日々の雑事に追われ学問に向き合う時間が減り、物足りなさを感じていた。
そこに「三色旗」が届いたので、久しぶりにワクワクした。
3か月弱前の卒業式の感動も蘇った。

中には卒業生全員の名前と卒業論文のタイトル、指導教授名が記されていた。
他の文学部生の方の卒論タイトルを見て、どのような内容なのか読みたくなったり、
感心させられたりした。
皆、一生懸命がんばって執筆したんだろうな~と、当時の自分の状況を思い出し、
感慨深くなった。

また新たな気持ちで、今取り組んでいることにがんばろう、と心に決めた。
by natsume_sweet | 2016-06-10 10:27 | その他